初投稿!!

ごあいさつ

こんにちは、JTUGの常石です。現在 DATASaber の試練に挑戦しておりまして、パブリック 課題の一つである「Tableau関連の記事の投稿」用としてこのブログを開設しました。

課題をクリアするだけなら3本記事を投稿すればOKなのですが、そもそもDATASaberとはデータドリブン文化を導く存在と認識しているので、今回の挑戦をきっかけに継続してこのブログでデータドリブンにまつわる何かを発振していければと思います。

ブログの方向性

ブログを投稿して行くにあたり、コンテンツの方向性を決めておきたいと思います。改めてDATASaberの課題を見てみるとTableauに関連する記事となっています。


Tableau自体はBIツールなので、単純に考えればTipsの紹介などを掲載していくのが妥当なのですが、私はTableauの魅力はBIツールとしての分析機能の高さ意外にユーザが自発的に作り上げてきたコミュニティの強さにも魅力を感じています。私自身JapanTableauUserGroupの一員としてイベント開催なども行っているので、イベントレポートや個人的な活動報告もこのブログで発振して行きたいと思います。これら踏まえて、このブログでは次の3つのテーマにまつわる記事を書いていくことにします。
 1.TableauのTips紹介
 2.Tableauユーザ会イベントの紹介,レポート
 3.Tableau関連のニュースの紹介,考察

コメント

このブログの人気の投稿

JTUG Radio Night #1 を終えて

JTUG Radio Night #2 スピンオフチームの宴(後編)

私の考えるデータドリブン文化